【スタン】ドランミッドレンジ(リアニ)におけるバーン対策【構築】
2014年2月25日 TCG全般 コメント (4)誰得な考察日記。
主に自分の脳内整理目的です。
前にドランミッドレンジにおける赤単対策を考えた事もありましたが、ドランの敵はやはり赤らしい!!
BNG後のドランリアニの対戦成績が5-3-0で、負けの内訳が赤白バーン2敗、グルールミッドレンジ1敗となっております。
赤が憎い・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まぁ、デッキ相性もあるんだろうけど、バーン相手の立ち回りが下手な気もしてるんで、そのへん考えていかねば
①2ターン目に女人像で火飲みサテュロスをブロックすべきかどうか
火飲みサテュロスは女人像を越えられるから偉いと言われていますが、実際問題どうなのか。
焦点は、「バンプアップに2マナかかる」ことだと思います。
これを見る限り、バーン側からするとブロックしてくれない方が有利な気がしますね~
こちら側の4マナ必要なアクションは「鞭を置く」「墓地を2回肥やす」「狩猟者を出して土地を置く」「ポルクラノス、冒涜が出せる」ぐらい。
最後の選択肢ならともかく、それ以外の選択肢しかないなら、3マナで狩猟者を出して、次のターンに鞭で十分ですね。
頭蓋割りするマナも無いので、ケンタウロスヒーラーも安心して出せます。
結論:3ターン目に4マナが必要でなければブロックするという選択も十分にアリ
②思考囲いは有効か
1マナ使い、手札を1枚消費し、2点ライフルーズして3点火力を抜くと考えると微妙な気がしますがどうでしょうか。
思ったよりも悪くない気がするのですが、みなさんはどう思われるのでしょうか?
個人的には苦汁を何度も飲まされた頭蓋割りが抜けるので、次からは囲いをサイドインしようかなと思っています。
結論:強迫ほどではないが、十分に有効。ただし、サイド後にスライにチェンジするタイプには注意が必要。
③サイドで回復プランを優先するべきか、ブン回りプランを優先すべきか
これはかなり意見が割れるところかと思います。
私はドランでは、回復プランを優先するためにケンタウロスヒーラーと、回復を補佐するためのハンデスをサイドインし、リアニ要素を削っています。
ドランだとどうやってもライフを削り切るまでに7ターン以上かかるため、ブン回りプランは厳しいと考えているのですが、そういうプランで戦っている人はいるのでしょうか・・・?
結論:まだわからん!
ん~、もっと考えることがありそうだけど、もう少し場数を踏まないとダメっぽいな
続きはバーンに勝てるようになってからで(笑)
お便り待ってます(・∀・)
追伸:嵐息吹は静穏で追放できない(戒め)
主に自分の脳内整理目的です。
前にドランミッドレンジにおける赤単対策を考えた事もありましたが、ドランの敵はやはり赤らしい!!
BNG後のドランリアニの対戦成績が5-3-0で、負けの内訳が赤白バーン2敗、グルールミッドレンジ1敗となっております。
赤が憎い・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まぁ、デッキ相性もあるんだろうけど、バーン相手の立ち回りが下手な気もしてるんで、そのへん考えていかねば
①2ターン目に女人像で火飲みサテュロスをブロックすべきかどうか
火飲みサテュロスは女人像を越えられるから偉いと言われていますが、実際問題どうなのか。
焦点は、「バンプアップに2マナかかる」ことだと思います。
ブロックしない :2点が本体に通り、こちらのターンに追加で2~3点の火力が飛んでくる。追加で占術2が入る可能性も。
ただし、3ターン目に4マナ使える。(残りライフ15~16)
ブロックする :女人像が落ちる。3ターン目に3マナしか使えないが相手は土地フルタップ状態。(残りライフ20)
これを見る限り、バーン側からするとブロックしてくれない方が有利な気がしますね~
こちら側の4マナ必要なアクションは「鞭を置く」「墓地を2回肥やす」「狩猟者を出して土地を置く」「ポルクラノス、冒涜が出せる」ぐらい。
最後の選択肢ならともかく、それ以外の選択肢しかないなら、3マナで狩猟者を出して、次のターンに鞭で十分ですね。
頭蓋割りするマナも無いので、ケンタウロスヒーラーも安心して出せます。
結論:3ターン目に4マナが必要でなければブロックするという選択も十分にアリ
②思考囲いは有効か
1マナ使い、手札を1枚消費し、2点ライフルーズして3点火力を抜くと考えると微妙な気がしますがどうでしょうか。
抜けると嬉しいカード :頭蓋割り、戦導者のらせん、ボロスチャーム、チャンドラ、労苦、(損耗)
抜けると最低限の仕事 :稲妻の一撃、マグマの噴流、灼熱の血
抜き損 :ショック、嘲笑者、火飲みサテュロス
思ったよりも悪くない気がするのですが、みなさんはどう思われるのでしょうか?
個人的には苦汁を何度も飲まされた頭蓋割りが抜けるので、次からは囲いをサイドインしようかなと思っています。
結論:強迫ほどではないが、十分に有効。ただし、サイド後にスライにチェンジするタイプには注意が必要。
③サイドで回復プランを優先するべきか、ブン回りプランを優先すべきか
これはかなり意見が割れるところかと思います。
私はドランでは、回復プランを優先するためにケンタウロスヒーラーと、回復を補佐するためのハンデスをサイドインし、リアニ要素を削っています。
ドランだとどうやってもライフを削り切るまでに7ターン以上かかるため、ブン回りプランは厳しいと考えているのですが、そういうプランで戦っている人はいるのでしょうか・・・?
サイドイン :思考囲い3、罪の収集者2、ケンタウロスヒーラー2、血男爵1、衰微1
サイドアウト :サテュロスの道探し4、大軍のワーム2、静穏の天使2、オブゼダートの救済1
結論:まだわからん!
ん~、もっと考えることがありそうだけど、もう少し場数を踏まないとダメっぽいな
続きはバーンに勝てるようになってからで(笑)
お便り待ってます(・∀・)
追伸:嵐息吹は静穏で追放できない(戒め)
コメント
ものすごく丁寧に考察されていて見ていて気持ちがいいです。やっぱり実践に出てみないとここまで考察するには至らんなぁ・・・
赤白バーンと何度か対戦したことはありますが、勝つときは大抵生物に火力を打たせたときだけでした。
そこまで相手のライフにプレッシャーを与えることができるデッキかどうかも問題ですが、序盤からマスト除去生物を繰り出して相手の息切れを誘うことができるブン回りプランのほうがドランリアニには合ってるのかなと思います。
①女人像ですが、
4マナでポルクラor鞭が着地できればそこまで不利では無いように感じます。勿論手札に有効牌が無い場合もあるので、見た目だけのアド損で攻撃を通すのではなくブロックしてもいいくらいの気持ちが持てるのが大事かなと。
リアニと当たったことはないので緑系のデッキに対しての考えを元に回答してみたいと思います。
①3ターン目に4マナファッティが出てくると繋ぎ止めを引いてるかの運ゲーになってしまうため、ブロックしてくれるのが気分的には楽です。なので、スルーの判断基準は考察通りで良いと思います。
②書いてありますが、当たりのカード的に脅迫の方が良いのでは無いでしょうか?
③バーン相手であるため血男爵の信頼度は少し低いと思います。ライフゲインであればナイレアの弓はどうでしょうか?
リンクありがとうございます。
そういうふうに褒められると照れますね(笑)
私がドランミッドレンジ時代にバーンに勝ってパターンは、ケンタウロスヒーラーやシンコレでライフ安全圏内まで耐えてから物量で押し勝つというパターンが多かったです。
なので、ブン回りプランのほうが良いのではという意見は新鮮で面白いですね。
サイドからポルクラを追加するというアグレッシブなサイドもありなのかもと思い始めました。
アド損だとしても、勝つためのゲームプランと割り切って決断することが重要なのでしょうね。
バーンを使用されている方の意見は貴重なのでありがたいです。
強迫に関しては、サイドインするアーキタイプの都合上、結構厳しいんですよねぇ~
エスパー、アゾコンに対しては囲いと変わらず有効ですが、グルールやナヤに対して積みづらくなるのが痛いです。
ただ、割合的に強迫を少し混ぜるといった方法なら検討しても良いかもしれません。
赤スライ全盛期には弓だと悠長なイメージだったのですが、バーンに対しては十分に効果的な気がしますね。
早速1枚挿してみます!